「おはようございます」
出社したらまず、アルコールチェックを行います。その後。点呼者より本日使用する車両の鍵や車検証を受け取り、乗務前点検をします。
本日使用する車両の状態を目視確認し、「日常点検表」を使いチェックします。
配送中に車両トラブルが発生してしまっては、お客様にも迷惑がかかります。毎日きちんとしましょう。
乗務前点検時に書いた「日常点検表」を使い、点呼者へ状況報告します。
この時に本日の体調報告や、配送の業務変更や追加指示を仰ぎます。
指定された時間や場所に商品を納品します。この時に店舗の方との挨拶や会話も大切な
コミュニケーションです。お互い気持ちいい会話をしましょう。
指定された時間までに配達するため、最初は時間に追われてしまうかもしれません。
しかし、休憩を取ることも大切な時間の一つです。
次の配送に備えて決められた時間休憩を取りましょう。
指定された時間や場所に商品を納品します。
もし、配送中のトラブルが発生した場合は、速やかに会社に連絡して指示を仰ぎましょう。トラブル発生時は慌てず、落ち着いて行動しましょう
配送終了です。帰社するまで安全運転でいきましょう。
会社到着後、本日使用した車両に異常がないか確認します。また、キャビン内も乗車前の状態に戻し、きれいにしておきます。配送中に車両が汚れてしまったら「洗車」も忘れずにおこないましょう。
終業点呼時もアルコールチェックを行います。自動印刷された「運転日報」を確認し、本日の配送状況を確認します。
「運転日報」を基に、運転技術の指導や、改善などを話します。同時に、配送中の出来事やトラブルも報告しましょう。「おつかれさまでした」